

不自由を常と思えば不足なし




昨日までに頂いた義援金やお見舞い金は、全て母の口座に振り込みました。

皆様、本当にありがとうございました。


一部、ちょっと使っちゃおうかなと思ったけど、給料日がやってきたので思いとどまったしだいです(・∀・)


ちゃんと食べて、お風呂もはいってるから安心してね。


…その割にはストイックなタイトルにしちゃったけど

これは徳川家康の遺訓として知られる言葉で、東郷平八郎元帥もこれを座右の銘とした…らしいよ。

昨日、なんでも鑑定団の再放送で初めて聞いて感銘をうけたからググった。
ただそれだけの知識です( ̄∀ ̄)v





家康公御遺訓

人の一生は重荷を負うて、遠き道をゆくが如し 急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし
心に望みおこらば
困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
いかりは敵と思え
勝事ばかり知りて
まくる事を知らざれば害其の身に至る
おのれを責めて、人を責めるな
及ばざるは過ぎたるよりまされり





雪ですよ




桜が咲いたかと思ったら、今度は雪がふっています。

こう寒いと3月11日の寒さを思い出さずにいられない(T_T)
電気も毛布もカーテンも無い部屋で、とにかく寒かった。暗かった。


でも両親と祖父母は、一階が浸水した小学校で一晩過ごしたから私よりももっと寒かったと思う。

そんな家族は家族で、「水に濡れながら避難した人は自分より寒いだろう」と思って過ごしたんだと思う。


もしかしたら、全身ずぶ濡れのまま避難所で過ごした人は、避難所に辿り着けずにいる人がどんなに寒いかを考えてたのかも。



私は、先日新聞に載った母の文章はとっても良かったとあらためて感じました。

あんまり身内を褒めない傾向にあるのは日本人の良くない文化なので、いい機会だから褒めましょう!(`・ω・´)


何が良かったかっつーと、自分の財産と日常がどれだけ破壊されて、自分がどんなに辛いかということに全く触れていない点です。
「波にさらわれた人はどうなってしまったのか…」
という話題で締めくくっている。

お母さんに拍手(・∀・)




被害の度合いや抱えているものはそれぞれ違うから、発言するのは難しいよね。


うちは、家の中の物はもちろん家そのものの破片も見つからない。
そのせいか、家は壊れたけど多少は物が残っている地区の話を聞くと
「良かったね」って気持ちと同時にちょっとした嫉妬みたいな気持ちも感じる(´・ω・`)


でも家も家族も亡くした人のことを考えると、そんな気持ちは忘れる。



そういえば、家族を亡くした友達は「遺体が早めに見つかってよかった、きれいな方でよかった」って言ってた。





最近では市のホームページに、海上で発見された遺体の特徴がのっていて
読んでるだけでかわいそうでしょうがないんだ。みんなほとんど裸なんだよ。

それでもようやく家族を見つけた人は、辛いけど見つからないよりは見つかっただけ良かったって思うだろうな…



良くないことかもしれないけど、自分より辛い状況の人がいるってことが支えになっているのかもしれない。





ちなみにミタちゃんとふぅちゃんの遺体は探せる状況ではありません。

ごめん!でも許して。
不可能です。

あの子たちはずっと良い子に過ごしてきたから、天国で楽しくやってると思う。思うことにしてる。

毎日思い出さない日はないよ。

あたし、できることなら天国に推薦する内申書書いて然るべき機関に提出したいよー!
どれだけいい子だったか何時間でもプレゼンするわ。

でもそんなことしなくてもきっと天国行きだよね。
ミタコはたくさん美味しいもの食べて、ふぅは気が済むまで遊んで、そのうちどっかの猫に生まれ変わるのかも。

…ミタコはうちの曾祖母に性格がソックリだから、ひいばあちゃんの生まれ変わりと言われてたんだけど

次に生まれ変わるとしたらどうなるわけ…(・ω・)?
フミばあちゃんの生まれ変わりのミタちゃんの生まれ変わり…??


で、結局ダレなの?みたいな感じよね。


桜って


毎年咲くなら、毎年写真とる必要ないよね。

でも桜が咲くと写真とりたくなっちゃうね(・∀・)




無事なやつほどやいやい騒ぐ




仙台で桜が咲き始めました。



それとは関係ないけど、最近食べ過ぎ。

ゴハンはしっかり食べなくては!って思っているふしがあります。


もういい加減に冷蔵庫買おうかな~
でも余震があると家電を買う気が失せるんだよね(-ω-`。)




今日はですね、福島の子に「放射能がうつる」とか言った輩がいたというニュースに対しての
怒りを書きたくてしょうがない(`・ω・´)
それ以外にも、放射能で汚染されたゴミを持ちこむなというクレームとか。



落ち着けバカども。

そんなことを言ってるやつには、うつせることなら「大津波」をうつしてやりたい。




津波を召喚するとこうなるよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ueK8nR7G7T0&sns=em


お母さんったら


数日前、父から「お母さんの絵が河北新報に載るよ」というメールが来ました。
なんのこっちゃと思ってたけど






(*´艸`)ぷっ

お母さんさすが。しっかりした文章です。




昨日は久しぶりにお風呂に入って極楽だった~
でも幸せな気分は最初の5分くらい。
そのあとは止めどなく出てくる垢との戦いだった(*_*)
消しゴムかよっ!


でもあがった後の達成感はかつてないものでした。



今日は仕事後にやっと髪を切りに行けたよ~(T_T)
長い髪が痛みきって手櫛も通らなかったんだ。





そうそう


私が悲しみに暮れて禁酒していると思っているそこのあなた。

もうとっくに缶ビール飲んじゃってるから安心してね。


被災地の野菜を食べて被災地のお酒を飲もう!(・∀・)
これをやっていこうと思う。

…でもビールはいつもの糖質0のやつを買っちゃった。


やっぱ東北のお酒といえば日本酒か。

でも私、月桂冠飲みたい…


どうすればいいんだ…(-ω-`。)


よし
被災地の野菜を食べる方だけ頑張るか。

あと、カマボコとか?
なんにしても製造元をよく見て、どうせ買うならちょっとだけ地元の物を贔屓して購入しようと思います。


ガスがくる…!


3・11テロ…地震から1ヶ月。

シャワーを浴びた回数2回。そのうち湯船に浸かったのは1回。



明日、

とうとう

ガスの開栓が来ます!(・∀・)




全国からいらしている復旧作業員の方が、本日うちの地区にもやって来ました。

しかし、私の部屋は3月16日に開栓の予約をしていたのに、開栓前に地震がきてしまい
まだ一度も開栓してないため「我々には復旧(開栓)はできない」という悲しい結果に(´;ω;`)

仙台市ガス局に電話して下さいとのことだったので電話したものの、混んでて全然繋がらない…



昔、公衆電話からライブのチケットを取った時の思い出などを勝手に回想しつつ

しつこく電話をかけまくり

そーいえばあの公衆電話ももう津波にやられて無くなったんだなぁ…(-_-#)ちきしょー
あの頃は17~19歳くらいだったかね…
あの時、結局チケットとれたんだっけか…


などと思いながら何度もかけてるうちに
ようやく繋がって、明日来てくれることになりました。



今は無き日和山公園の傍の公衆電話から、某バンドのライブチケットを取るために、友達と何度も何度も電話したんだ。
携帯電話よりも公衆電話の方が繋がりやすいってきいて。

交代で何度も電話して、予約開始時間から一時間以上経って(もっとだったかな?)やっと繋がったんだけど

電話の向こうのスタッフが、武田真治のサックスライブがどうのこうのと言っているので


「…(゜∀゜)あの、バ○チ○のチケットを予約したいんですけども…」
と尋ねたところ




それは、明日からです。



と…(ToT)言われた…


そんな青春の1ページを無駄に思い出したよっ



6強かー…


仙台市の都市ガス復旧地域を地図で確認すると、じわじわとうちのマンションに近づいてきている…

と思ってたのに昨日の地震。


宮城野区は震度6強っ。(´д`;)
せっかく頂いたガラス製の茶器が割れちゃった。

しかも停電&断水。ライフライン全滅じゃないか…(-_-)

でも懐中電灯とラジオがあるし。大丈夫。


翌朝もまだ復旧してなかったけど、浴槽に貯めてた水で顔を洗ったり、ポットのお湯をカセットコンロで温め直してインスタント味噌汁も飲めたし
無駄にお弁当のサンドイッチまで作った。



昨日は試しにヒールの高いブーツで出勤したものの、再びスニーカー出勤に。

私の部屋は、朝8時頃に電気と水が復旧した(・∀・)ほっ



そして、またしても仙台駅のあらゆる入口が閉まっていて、地下鉄の入口が見つからない(ToT)
地下鉄は動いてるんだけどな…

もう入口探すのめんどくさくなって会社まで歩くことにした。

スニーカーでよかったよ。


なんだか日に日にたくましくなっている気がする。

きっとみんなそうだと思う。
…いや、むしろ無事な人ほど元気が無い気がするんだけど気のせい???



兄のところでは、埼玉の祖父に買ってもらった電子レンジがさっそく壊れたんだってさ。
まだ一週間も使ってないのに!
やんなっちゃうね(´;ω;`)


で、昨日の地震も宮城県沖で発生したけど《宮城県沖地震》ではないらしい。
宮城県沖で発生したけど、所謂《宮城県沖地震》はまだ来てないという…

もう宮城県をどうしたいんだろ~

もう地震めんどくせぇよ(ToT)

海外旅行用の大きいトランク買って、いつでも逃げれるようにするべきだろうか。


昨日は同級生の出棺のお知らせメールが届いて、悲しい気持ちだったんだよ。
アメトーークも見ないで寝てたのに、思いっきり揺れやがって。


悔しい(>_<)地震め!だいっきらい!


毎日思ってるんだけど、やっぱ私が一番悔しいのは新築の家がぶっ壊されたことだよ!築2年なのに!

実家を返せー!(`o´)ノ

ばあちゃんを泣かすなー!(`o´)ノ



どーやって




どーやって片付けんたべ… (゜д゜)



船よりも、瓦礫がね…





ところで、今日は仕事帰りに納豆を買えました!!(・∀・)
ダイエーで売ってたんだよ。しかももう並んだりしなくてオッケーだよ。
さらに、バターと牛乳も買えた。
普通にたくさんあった。普通の値段で。個数制限も無く。


豊かな時代がやってきたのかしら~ヽ(´∀`*)ノ
ほとんどのお店が18時で閉まっちゃうけど、仙台アーケードのダイエーは19時までだったよ。



しかし商品ひとつ作るために、運ぶために、どれだけの人たちが時間外労働したんだろうね…
(´・ω・`)


復興もいいけど、働きマンは過労にもご注意下さい。

管理職の皆さんは働かせ過ぎにご注意下さい。
いのちだいじに。(`・ω・´)



行ってきた








父のトラックで閖上に行きました。
家を見に行きたかったけど、通行止めだったので近くまででガマンした。


家のそば(港の前まで)行きたかったなぁ…(´・ω・`)



閖上小学校の体育館には泥だらけのアルバムや位牌があった。
ここから自分のを見つけるのは大変だよ…(*_*)

ざっと見たけどうちのは無かった。多分。

体育館のピアノで、閖上小学校の校歌を指一本で辿々しくひいてる人がいて…
なんだか体育館全体が悲しげな雰囲気となっていました。(-_-;


「家は海のすぐ前だから、津波の第一波が引いたときに家全体が海に引き戻されたと思うよ」
と、母は言ってた。

「アルバムなんかはいらないよ!
あと位牌もね!守ってくれなかった先祖のことなんぞ知らん」とも言ってた。

でも守ってくれたから生き残ってんのかもよ~





生まれ育った町全体が、戦後の焼け野が原の様になっている画像を見たとき

こんな悲しい景色見たことない…(´;ω;`)と思って涙がでた。


でも実際に見たら全然泣けなかった。

瓦礫や泥や海水の水溜まり、ぐちゃぐちゃの車を何台も見て
船や民家があり得ない場所に押し流されてて、、、


なんじゃこりゃ…(゜д゜)ポカーン

ってかんじだった。

この破壊力、数字でいうとなんぼくらいなの…?




亡くなった人や犬や猫たちがどんなに苦しかったか、どんなに怖かったか、どんなに寒かったか、、、
普段の生活ではそういうことは想像しないことに決めています。


先日、海で溺れて瓦礫に閉じ込められる夢をみました。

でも次の日は田原俊彦がストーカーになって追いかけてくる夢をみました(それはそれで怖かった)。

昨日はピースの又吉が、アメトーークで大活躍する夢をみました。



「想像しない療法」の効果はわかりやすく顕れている!(・∀・)



友達からテレビが届いたり、手紙が届いたり、私自身は毎日メキメキ復興しております。

皆様のおかげだね~

晴れだけど寒い

なんとなくコンビニの入荷商品を確認したくて、帰り道にあるコンビニに必ず入ってみています。

コンビニの発泡酒を見て、飲みたい気がしてきたけどなんとなく自粛。


でも自粛する意味なんてないよね。
消費したほうが世のためだし
楽しいことは良いことです!


うーん…
でもお酒はちょっと、まだやめとこう。




昨日は仙台駅のS-PALが開いていて、ほとんどの洋服が50%オフだった。


ほとんどの服が海の藻屑となった人がここにいますよ!(`・ω・´)
今、買ってあげるからね!
でもあんまりお金ないから理性を失わない程度に買わないとね!(*_*)
プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
