

悲しい歌

母が昔から短歌をやっています。
この度、震災での体験を詠んだ短歌篇「色なき街」が賞を受賞し、少し賞金が入ったそうだ。
やったね(o ̄∇ ̄o)うへへ


私は受賞の話はちょっと前にきいてたけど、1篇30首もあるとは知らず

先日見せてもらったら、津波が来たその瞬間から避難所での生活までが時系列で並んでいる30首だった。。。

涙なしには読めなかったよ!(´;ω;`)



↓はこないだ撮った7月25日のゆりあげの画像です。

体育館でのアルバム探索といい、津波後の閖上(ゆりあげ)を一人で歩くのは初めて。
やっぱスニーカーとバックパックは必須だね!

ほとんど更地になったものの、まだ車や船が残ってます。


110725_01


こんなに遠くから日和山が見えるほど、閖上の民家は無くなっちゃった。

110725_02


110725_03



コントローラー発見
110725_04


110725_05


110725_06


なぜだかお寺はまったくお墓を片付けないんだけど・・・どうしてなんだろう。
忙しいのかな。

110725_08


110725_07


民家の跡地に仏様だけがおいてあった
110725_09



ここが私の実家跡地。うちも、うちの近所の家々も本当になにもなくなって更地になってしまった。
110725_10


ミタコとふぅにねこじゃらしをお供え。
110725_11

日和山
110725_2


日和山の鳥居は新しくなったよ
110725_13


山から落ちた慰霊碑。緑がきれいで、なんだかラピュタのかわいそうなロボット状態。
モンシロチョウも飛んでた。3月は街全体が灰色だったのにね

110725_14


110725_15



母の受賞作から。私の涙腺を壊す二首。




水が欲し 死にし子供の泥の顔を舐めて清むるその母のため




足弱き夫君(ふくん)とつなげる手が離れなみ子さん何を叫びしや嗚呼



あったどー!

緊急地震速報が鳴ると怖いよね。もう勘弁してほしい…(´・ω・`)



土曜は友達がお泊まりにきてくれて、FNS27時間テレビ深夜枠をみながら楽しく過ごせました(・∀・)

翌日はすずめ躍りを見学。やっと祭らしい光景がみれたよ…



月曜日は閖上にいってみた。



閖上小学校の体育館には、瓦礫の中から見つかったアルバムがたくさん置いてあります。
まず小学校へ。

壊れたすべり台の向こうにあるのが体育館。
すべり台


中でも持ち主の名前がわかるものは50音順にわけられているので、今回はまずその一角で探してみました。ダメもとで。
そしたら私の名前が貼ってあるビニール袋が、ある!(>_<)

!!わ、わわ私のだ(((゜д゜;)))ガクブル

恐る恐る中を見たら、去年出席したミカりんの結婚式での座席表とか新郎新婦の紹介みたいなものが入っていました。写真じゃなかったことにちょっとがっかりしたけど、これが見つかったなら同じ部屋に置いてあった私のアルバムも、海の藻屑になったんじゃなくてここにあるかもしれないじゃん!(´;ω;`)
結婚式の座席表は、泥で汚れてるけどまぁまぁ良い状態だし

これは気合いを入れて探すしかない(´;ω;`)


体育館

まだ泥だらけのアルバム、比較的綺麗なアルバム、壁面には洗われた写真、洗濯バサミで吊るして乾かしてある写真…さらに、洗われた後別のアルバムにファイリングされて番号をつけられたものまである(*_*)

一番探しにくいのは、泥だらけのまま漁業用のかごに入ってるやつ…



ぁあ!めんどくせー(´д`;)


でも比較的綺麗なアルバムが広げて置いてあるスペースで
とうとうみつけましたよ

アルバム1

私の一番最近のアルバム!(≧ε≦)
PC教室のバイトをやめたときの送別会のページが広げられてた。


そのあと、壁にびっしり貼ってある写真の中から、一匹のニャンコと目が合いました。


ミタちゃんじゃないの!(・∀・)

ミタコ!そして左下にはミタコばかりかアツコまで!

アルバム2



アルバムの特徴がかかれた透明の袋に写真だけ入っていました。

ぁあこれは、私の二番目に新しいアルバムだ!(・∀・)



さらに、叔母の家族写真まで見つけた(*^o^*)


大漁じゃ!!




帰りは、体育館のそばにひっそりと作られたお墓に手を合わせました。
こんなところにこんなお墓があるなんて知らなかった。
今度来るときはお花でも供えてあげよう。

犬のお墓1

被災した犬4頭のお墓。
犬のお墓2

伊達政宗びあー


伊達政宗ビール。
東北六魂祭の日に初めて飲んで、まったりしたビールだな~(・ε・*)と思った。

今日改めてお店に行ったら、政宗だけじゃなく色々あるんだね!


買ってきてよくみたら、伊達政宗にはちゃんと「まったりタイプ」って書いてあった。



支倉常長は「すっきりタイプ」だった。



片倉さんは何タイプか書いてない。

明日のお楽しみだね(・∀・)



どうもすずめ躍りは土曜はやらないっぽいなー
日曜になるのかな。


また浴衣着てみようかな!(゜∀゜)



ん?!やべー日曜日雨かも。


富士山キューピー

フジキューピー

デジカメの画像をいろいろしようと思って、ひそかに地震に脅えながらネカフェへ行きました。
漫画が崩れてきたら怖いじゃないですか。


とりえあずネットでプリント予約はできた。


六魂祭の画像をブログにアップしようと思ったのに、途中でデジカメの電池が切れちゃったよ(´ω`)‥トホホ

画像編集ソフトがペイントしか入ってなくて画像のサイズを小さくできず、
オンラインの画像編集サイトを探し、ようやくアップできたのがこの一枚だけだった。
ちゃんと充電してくればよかった。



画像はキューピーのストラップ!(どうよ!?一度日付を入れると後から消せない仕様)


7月頭の小旅行での写真なんだけど。。。なんとなく富士山の辺りにいることはわかってもらえるかと。
お土産はケチってこれしか買わなかったの (*/∇\*).てへ。



いや、それより祭りの画像をアップしたかったんだ~~
むすび丸とか、ねぶたとか竿灯とか、ミスピーチとか、救急車とか・・・

また今度だね( ´・ω・`)_且~~



しかしやっぱ私のヘボ携帯カメラより、デジカメの画像はきれい!!

ちゃげ&ふぅ


最近CHAGE様がミスドのCMで歌っててなんだかうれしい♪たのしい。


今日はたいへん過ごしやすかった。連日の暑さに比べると天国のよう(・∀・)


とはいえ、六魂祭の疲れがまだ抜けないんですけど(´・ω・`)
そしてほんのり鬱状態に。

ひきこもりたくなってきた。

でも家にPCないしなー…
DVDも見れないし…


ひきこもったところでね…。



しかし、今週末はナイナイ&中居くん司会のFNS27時間テレビ!
何年か前のナイナイ司会の27時間テレビが面白かったから、今年は楽しみなんだよ(>_<)

山形から友達がきて一緒に見ることになったので、仙台の美味しいものを準備して待ち構えようと思う(・∀・)
仕事が終ったら直帰して、仙台駅東口からの帰路でスズメ躍りをチラ見して、ひきこもって深夜(早朝?)までテレビ。


今年の夏はお泊まりにも行ったけど、お泊まりに来てくれるゲストが(私にしては)多くて、良い夏です。




この部屋はそういう家相なの…?(´д`ぇ?)




それはそうと、り災証明書の写しが必要なので母に電話した。
最近暑くて行く気になれなかったものの、月曜日は久しぶりに閖上にいってみようかな。
そのあと両親に会うことにしよー。


両親も祖父母も毎週のようにお葬式があるみたい。
「25日は14時から葬儀で…あっ違う、それは24日で、25日は10時からと11時から葬儀。ばーちゃんの友達といとこで、その息子夫婦と両親も一緒に葬儀だけど…遺体が見つかってないから全員同時にやるのかはわからなくて…次男だけが助かってて…」




うぅ…(-ω-;)

悲しい。そのうえ誰が誰だかよくわからない…

一人一人が毎日普通に暮らしてたのに。




花が…


帯につけてた花の飾りがいつのまにかなくなってた。(気に入ってたんですけどー

東北六魂祭の団扇もどこかに落としたみたい…(+_+)



とにかく人が多くてたいへんだった。

とにかく人が多くてたいへん

二回言ってみた。


あれは、マナーの悪い人が道路に出ちゃっているんじゃなくて

道路へ押し出されてあふれちゃってるだけなんだよ(´;ω;`)
あと、どこがどこだかよくわからないため。
土地勘がない人だったら余計にどこを歩いてるのかさっぱりわからなかったと思う。

実際流されながら進んでいたら赤信号の横断歩道の真ん中だったり。

でもそこが横断歩道なのかどうか、人が入っていいとこなのか、車両通行止めかどうかもよくわかんなくて(-ω-`。)ぎゅーぎゅー


ちょっと運営者への愚痴をかきたいけども、やめとくわ…
もう十分たたかれたはず(笑)


人が多いことも暑いことも行く前からわかってたけどー(´д`;)
テーマが「復興と鎮魂」なんだもん。
「鎮魂」ときくと「いかなきゃ!(゜д゜;)」と思っちゃうのよね…



今日も行く予定だったけどやめとこー
今日のパレードは日中の最も暑い時間だもの(´;ω;`)

しかも土曜の失敗があるので規模を縮小するんだって。
でも縮小しちゃったら、よけいに一ヶ所に人が集中してぎゅーぎゅーじゃないかな~(+_+)
危ないよ…



夜に涼しくなってから浴衣着て、すいてるバーで冷たい酒を飲むのが良さそう(・∀・)

それイイネ!


ちなみにね、六魂祭は土曜は19時まで、日曜は17時までで終了ですから、夜に着て、終わっててびっくりすることのないように。



そして来週は仙台駅東口のほうで雀躍りがあります。帰り道だから見れるはず。
六魂祭ほど混んでないはず。


まきおこせ!嵐


今日も扇風機は買えず。

代わりにミキサーを買ってしまった。

これでブルーベリーヨーグルトシェイクを作るのだ!
扇風機の件を一時的に忘れるんだ!




ところで、震災後CHARAちゃんがニューアルバムをリリースしました。
でもどうやって音楽をきいたらいいかちょっと悩んでたんだよね。
きく方法はいろいろありますけど。


たどり着いた答えがポータブルCDプレーヤーだった。


だってさぁ…

今どきの持ち運びできるオーディオは、何かにつけてパソコンが必要になってくるんだもん。

携帯にダウンロードするって手もあるけど、容量がもういっぱいなんです。
それになんとなくダウンロード販売って嫌いだ。
PCを使わなくてもカードに保存できるオーディオもあるけどお金がかかりそう。

あと私、そんなに音に対するこだわりはないから、すごい高音質とか求めてないし(´・ω・`)

一番安上がりで、持ち運びも出来て簡単なのがポータブルCDプレーヤー。
しかもポータブルCDプレーヤーって、持ってても今は使ってない人がけっこういそう…

しかもシンプル。操作がわからないなんてこともないだろう。


そして先日おさがりのポータブルCDプレーヤーを譲って頂きました。




あーそれにしても(´д`;)
「ポータブルシーディープレイヤー」…名前が長すぎる。

「ポ」でよくない?



震災から4ヶ月。新しい音楽のある生活。
CHARAの新しいアルバムも手に入ったよ。


しかしCHARAそっちのけで嵐をきいています(・∀・)♪


♪言わなーいけど はじめーての
ふーかーいいーとおーしーさは あらし~♪





長く揺れたねー


ネカフェに入ってジュースのもうとしたとたんに地震がきた。

長い揺れだった。でも縦揺れよりはましか~



なんだか落ち着かないよ(*。>Д<)o
ゆっくりしようと思ってたのに!




さて、今日は扇風機買えるんでしょうか!?


(多分無理)



扇風機よ


昨日のアメトーーク、笑いすぎて体が痛かった。


今日は扇風機買いに電気屋さんに行ったら売り切れだった(´・ω・`)

午前中に売り切れちゃうんだってさ。


まじでー??



お買い物運が微妙。



ヤフオクで金色の猫の帯飾りを落札したけど
在庫がないからって、別の帯飾りと和風ハンカチを出品者からプレゼントされた。


欲しかったのが手に入らなかった件と、無料で別のを手に入れてしまった件を天秤にかけた結果
「うれしくもかなしくもない」という答えがでました(´・ω・`)


でもまぁこれはこれでいいか…


プレゼントされた帯飾りは、欲しかった金の猫と同じシリーズの銀の鹿バージョン。



銀の牡鹿といえば、ハリーポッターの守護霊だね!(・∀・)


ね!




なんだったのか


うちの写真やアルバムは結局いっこも見つからない。
新たなアルバムを作っていこうぜ!と決意してデジカメ買ったのが、たしか先週…?

土曜の夜から今日にかけてちょっと遠くへお出かけしたので大活躍だったよ。

私のケータイのカメラ、写りが サ イ ア ク (-_-#)なんだもの!


PCがないからデジカメの画像を手軽にブログにアップできない不便さは有るけど。まぁいいやー





ところで

昨日一昨日、テレビにやたら映っている、復興担当相(?)…(-ω-;)



な(-_-;

なんだったんだろうか



この人偉そうで大嫌いだけど…もしかしたら、やることはしっかりやる人なのかな??
何か意図があってのあの態度なんだろうか(-ω-;)

なんて思っていたら…

もう辞めんの( ̄□ ̄;)!!



しかもちょっとウルウルしながら可愛く唇かみしめてるけどなに?!





家族に一番感謝してるとか、お前なんの話してんの??( ̄□ ̄;)

被災地への謝罪を冒頭に入れるよう注文つけたりとか何?
実際、冒頭に言ってないのに編集でそういうことにしておけと!?( ̄□ ̄;)


九州人だとか、B型だとか、謎かけしようと思ったとか、バーで昔の曲をききながら辞任を決意したとか


ナニソレ??何いってんの?!眠いの?( ̄□ ̄;)どうしたの!?




とりあえず、オフレコにしなかったら潰す的なことをいわれて
そっこーオンエアしたTBC東北放送は立派な仕事をしましたね(´・ω・`)がんばった。




プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
