

良いお年を

一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。



今年を漢字一文字で表すなら、、、

うーん、、、(-_-)





『網』!! に、決定。


震災後はインターネットとかの情報網はとても役に立ったし
携帯のバッテリーも尽きて停電で充電もできなかったときは、街で知らない人から情報が伝わってきて役に立ったし。


街がなくなって、誰が生きて誰が亡くなったのかも不明な状態になったけど

『いつも以上にしゃべる』っていう超絶アナログな方法で情報をやりとりした(笑)



点と点が線になるように、人と人の関係が網の目のように繋がっていることを肌で感じた年でした。


私は昨日仕事納めで、そのあと中学の同窓会だった(´∀`)

同窓会って初めて参加した。
今年はずいぶんな年だったせいか、
今までは不参加だったのに、初めて同窓会に来た人って人が他にもいたみたい。

中学校は津波で廃校状態だけど、みんな元気で変わってなくて楽しかった~




今年最後の画像は実家の鍵!

絶対なくさないようにって言われてたのに
家の方から先になくなった。

かわいそうに2年で無職になっちゃった鍵です。
お疲れ様。


50万分の1




仙台光のページェントには一個だけピンクの電球があって、見つけると幸せになれるとかなんとか。


見つけるのは、、、まー無理だろうと完全に諦めていました。


でもそのピンクの電球をみつけたって人がいたもんだから、羨ましくて
どの辺にあるか教えてもらって探してみました。


そしたら私もみつけたよ~ヾ(o´∀`o)ノ


どうも毎年だいたい同じ場所にあるっぽいなぁ
来年も探してみよう。




(´∀`*)えへへ

無惨

最近マジで寒い。冬が本気を出してるかんじ
うぅ。・(つд`。)・。

雪が降ると、母が読んだ短歌の内の一首が思い出されると同時に
なにやら厳しい気持ちになる。




これの世の無惨の上に降る雪の常と変はらぬつめたき白さ




3/11に降った雪って目に焼き付いています。

私はその時まだ津波のことは知らなかったけど、こんなめちゃくちゃな地震だけで十分なのに雪まで降るのかよと思った。
でも印象的なきれいな雪だった。

母は小学校の屋上から、津波で街がぶっ壊され人が流されて、さらにその上に雪が降る様子を見ていたんだね。



25日はTBSの『報道の日』を結構見て
泣きまくった(ToT)

震災の日の夜にワンセグで見た、気仙沼が火の海になってる映像も放送してた。
大規模火災はあちこちで起きてたけど、気仙沼が印象的だったなぁ。


3/11深夜、やっと父の携帯とつながって、
津波で孤立した小学校に避難中の母に

「閖上は、どうなってるの?あっまぁ、水...とかは来てると思うんだけど~(・∀・;)」


って恐る恐るきいたんだよね~

津波が名取川河口から地面をぐんぐん飲み込んでいく映像は見ていたものの、頭で全然理解できなくて。
もしかしたら、
なんか意外と閖上は大丈夫だよ♪(・∀・*)ノ
とかいう返事が返ってきたりしてくれないかな。みたいな気持ちで。



「どう、、、って。」と、いったん言葉に詰まって
「壊滅だよ!」と、やや逆ギレされる。



つーか「壊滅」っていう日本語が会話にでてくることってありますかね。

今まで「壊滅」なんて日本語を口にしたことありましたっけ。(ToT)
ないような気さえする。


その電話で、相馬(福島県)の津波が10メートル以上あったらしいとか、知ってることをなるべく教えようと思ったのに

気仙沼が火の海になってる映像を見たよって言おうとして、やめた。


そんな酷い話しちゃっても不安にさせるだけじゃないかと思って
言わない方がいい気がして、言えなかった。

幸いそこにはラジオがあったらしく
教室には身動きできないほどたくさん人がいて、それなりに情報があるようなので

気仙沼火の海の件は黙っておくことにした。



たくさんの人が命をおとした反面、たくさんの人が信じられないような奇跡の生還をして

ほんとに、、、


破壊しまくり、奇跡起こしまくり、



神様、はしゃぎ過ぎ。


あなたはもしかして馬鹿なのでしょうか。


そんなこと考えてるとバチが当たるんでしょうか。



全力窓掃除



今年の大掃除はやる気満々!

で、一週間前全力で窓掃除してたら風邪をひきました。

窓だけはとってもきれいになった。


クリスマスらしいことは何もしなかったから、せめて明石家サンタ見たかったなー(ToT)

クリスマス完全無視で今もお布団の中です。
早くなおってくれ!・゚・(゚ω`(o-(゚ω`*)


でも毛布が気持ちいいからまあいいか。



毛布もない子の幸せも祈りつつ



メリークリスマス。

もーふ!!



先週、新しい毛布を買いました。
そして掛け布団に追加しました。

温かさがアップした!!(。・∀・。)ノ

手触りもサイコー!ふぅちゃんがいたらどんなに喜ぶかという気持ちよさです。


今日は夜に遠赤外線カーボンヒーターが届いた。
さんざん迷った末にネットで注文したやつや!

これでもう、寒くて部屋のどこで過ごせばいいかわからないなんて状況からは脱出できるよ。

ヒーターはスイッチをいれると直ぐさま温かくなってくれる、、、(っω・`)ウレシー



ヒーターにあたって 「温かさこそ全て!!」と思いながら、戸愚呂(弟)が 「力こそ全て!!」みたいなことを言っているシーンを思い出していた。




あ、そーいえば今回は月食を見ることができました(・∀・)

寝酒さいこー



寝酒さいこう。
寝酒っていうか、もう半分布団に入りながら飲むお行儀の悪い幸せ・・・
えへ(*´∀`*)

かわゆい胡桃ちゃんの画像をアップせずにはいられない♪




酔っぱらうと時々ふと思い出すことがあるんですよ。
いや、だいぶ前から確信していることなの。

私は血液型占いとかあんまり好きじゃないけども
好きじゃないけどもっ

O型の人ってさぁ。。。(-_-)

O型の人っておおらかな人もいれば神経質な人もおり、社交的な人もいれば人見知りな人もおり。
性格に特徴がないように感じるんだけど。
でも今まで出会ったO型の人って例外なく、
O型という血液型をすごく良いものと思っているんだよね(σ・∀・)σ


"A型は神経質でB型は自己中でAB型はワケわかんないけど、O型はバランスがとれてて、良い。"と思い込んでるふしがあって、
それはもう彼らにとって当然のことなのでいちいち口に出したりはしないけど、言葉の端々にそう思っているという真実がちりばめられている、、、

そう感じたことが何度もあります。



まるで誉め言葉のようなニュアンスで「ちはるちゃんってO型に見えるよ!」って言ってくる人は言ってる本人がO型だった。

私がA型なのに、その人が思うA型像と違っていたとき
「お父さんかお母さんがO型なんじゃない?」と
きいてきた人もO型だった。

で、母親がO型だときいて「じゃあ完全なA型じゃないんだね(´∀`)」
といわれたよ。
ちょっとO型が入ってるんだね良かったね~という雰囲気だった。


私が知る限り最も神経質な性格の知り合いが、自分自身を「O型だからおおらかだ」と思い込んでることを知ったときは仰天した。



その都度、「ナンダコレ」みたいな微妙な気分になるけどとりあえず黙って見守っていますε=(。・д・。)

不思議、、、



これは後天的に付加した全O型の傾向と密かに確信しております。



それはそうと、こっちのテンションを考えずにグイグイ押してくる男の人は全部B型だった((((;´゚Д゚)))アワワ
そして諦めると、恐ろしく突然完全に消え去る。


血液型占いって人を不快にさせることもあるから
あんまり言わないようにしているんだけど

頭がヒャッホウヾ(*ΦωΦ)ノになると、どうしても訴えたくなる"O型、絶対O型大好き説" と"押しの強い男全部B型説"です。


ごめーんね(。・∀・。)ノ

クルちゃんとクルマ



胡桃ちゃんは子猫なので、起きてる時はずーっとチョロチョロ遊び回り、眠りだしたらもう全く無反応。

日曜日に両親の仮設住宅にお泊まりしたよ(*´∀`*)
クルちゃんは夜は私の寝てる布団の上で丸くなって寝てた*。oOo。.:*
時々足元から布団に入ってきて、布団の中を通って出るという遊びに興じたり。
子猫らしく空気を読まずに跳ね回っていました。

しかし小さいから軽くて存在感がなくって、、、('A`)
布団をたたむときに毎日のように布団ごと吹き飛ばされたりしているらしい。
がんばれ胡桃ちゃん!



ところで、つい先月父の乗用車とトラックがみつかったという連絡がきて
父はクルマの亡骸(?)を見てきたらしい。

乗用車は下半分しか無いような状態で潰れていて、トラックは後ろがほとんどなくなってタイヤだけに。
前の方も潰れてぐちゃぐちゃだった。






原型がもうよくわからん。。。

長いこと使ってたトラックで、去年せっかく修理にだしたのに...
とかいう話を聞きました。このトラックで家を建てたとかなんとか。

思い入れがあるものがここまで無残に壊れるとせつないわ。・(つд`。)・。





こっちは乗用車。
まぁ中に誰も乗ってなくてよかったよ|ω-`*)
プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
