スポンサーサイト


グレートな体力


NHK総合で閖上の特集をやってた。


閖上の特集を放送しててもたいてい見逃して、
そんな番組やってたのかとあとから知るんだけど(-_-;

今回はテレビつけたらたまたまやってたから見れたよ!


そういえば、アッコにおまかせのメンバーが閖上中学校に来てたことも、その放送も、終わってから知ったし…(-ω-`。)
アッコにおまかせ見たかったなー



まさか閖中に芸能人がたくさんくるなんてこと、ないと思ってたよ。

芸能人とか以前に、イギリスBBCニュースとか海外のメディアに閖上が取り上げられる日が来るとも思わなかったよね…


そうそう、けっこう前に叔母のことが高知新聞に載ったんだ。

私の父の妹にあたる叔母は、両親(私のじーちゃん&ばーちゃん)と3人で閖上に暮らしていました。

3月11日は仙台市で働いていて、地震のあとに高齢の両親が心配になり閖上に帰ろうとしたそうです。

普段車で20分の距離を3時間かけて移動したあと、道路が冠水している場所からは車を乗り捨て、2人の警官の制止を振り切り進んだそうです。
泥と瓦礫の混ざった海水が膝の上までおしよせていた…
って…

すげぇよ叔母さん(゜∀゜;)


地震から3時間以上経ってるってことは、もう暗くなってるはず。
雪もちらついてた。
あちこちで火の手があがってるはず。
閖上は完全に孤立。
何かしかが爆発してたし、遺体もながれてたと思うんですけど…
冠水している一番浅い場所からでも家まで歩くにはけっこう距離があるんだよ。

それを水につかりながら進もうとするっていう根性!

私はあの日、閖上に帰ろうとは全く考えてなかった。
津波のニュースを見る前から、これは帰るのは無理だと諦めてた。


でも叔母(54)は、普段からかなりの距離を自転車で移動するって噂の体力だから
その時も「いける!」と思ったのかもしれない。

結局家には辿り着けずに胸まで海水につかって救助されました。
間違いなく極寒だったろうな(´;ω;`)

とりあえず無事で良かったです。




あ!一応いっときますけど、
叔母は美人です。(関係ないか…)
このインタビューの前半に「柿沼さんは姿勢を崩すことなく話し始めた。」という一文があって
あー叔母さんらしいと思ってウケた(*^o^*)







☆おすすめブログ
名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ
今もお母様がみつからず探しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
