スポンサーサイト


終わりすぎて始まる


昨日は一日中寝てました。朝寝て昼寝て夜も寝た…

今朝は祖母から履き物とか届いたよ
ぁあもう日付変わったか(´・ω・`)



ちょこっと買い物行って

午後は葬儀に行って


昔お世話になったシニア向けパソコン教室に寄った。



このパソコン教室の先生は閖上(ユリアゲ)の人で
津波に飲まれたが奇跡的に助かったのです(-ω-`。)



とってもクレバーな人です。現実主義的なかんじです。


私は閖上の復興に関してもやもやした気持ちがあったので
お話をきけたらいいなと思っていました。

でも忙しいだろうし、自分の失言の多さを考えると気が引けるし(-.-;)
どうしようかと迷いつつも、葬儀場から駅までの通り道にある教室だからやっぱり寄ることにした。



閖上に対するモヤモヤっていうのは
「閖上にとっての“復興”ってなんなの?どうなることなの?(-公- ;)」

ってことでした。

閖上に戻りたい人と戻りたくない人がいて

今は地盤沈下で住めない状態で

でも政府が金かければ住める環境になるんだろうか?
無理なの?無理じゃないの?
固定資産税払ってる土地はどうなるの?

とか…
ぐるぐる考えて結局「復興って何?」ってなる。
閖上は瓦礫の撤去が進んで砂漠みたいになってますけど、これって復興??

コレただの「片付け」だよね…(-ω-;)
このあとどうすんの。


今日の葬儀の喪主の挨拶では
「私は復興した閖上に帰りたいと思っています!」って言ってた。
そんなセリフをきくと泣ける。
そしてなんだか嬉しいような気さえするんだ。




しかし、K先生に色々とうかがった結果…

とにかく国が方針を決めないとどーにもならないし
地元の人たちがいくら話し合ったってまとまるわけねーじゃん

ってことと、

閖上に住むのはまず無理と思った方がよさそうだ

ってことはなんとなくわかった。

でも政府がもしドカーンとお金をかけてくれるならどうなるかわからないけど…

閖上大橋の一番高いところのすれすれまで津波がきたんだから
閖上全部をあの高さで埋め立てなきゃいけない
でもどこの山を切り崩してそんなに高く広範囲を埋め立てるのか

閖上の西の方の田んぼのあった辺りとか
閖上の中の比較的内陸に移転するとして、誰がそこに住みたがるか

海で仕事してる人たちが満足する移住先なんてあるのか



むむむ…(-ω-;)


しかしこんなこともおっしゃっていました
「もし自分がソフトバンクの孫さんくらいお金もってて、今の閖上を好きできるとしたらどうするか考えてみたら?」

というわけで、色々想像してみた。


(・ω・)そう考えると…

「閖上終わった」と思ったけど色々できそうじゃないかなと思えてきた。
「閖上終わり過ぎて始まった」ってかんじだ。



あとは私が100億くらい軽く稼げればいいだけだ!(・∀・)

なるほどなるほど


“終わりすぎて始まる日”は来ねー(ToT)
私の頭じゃ解決できない。



名取のパソコン教室 ブログ
http://blog.goo.ne.jp/natori_2005
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

“終わりすぎて始まる”難しい言い回しですね。

"終わったと思ったら、また始めればいい"
いつもそう思ってます。

>通りすがりさん

そうですか…( ̄~ ̄;) ウーン
私はあんまりそう思ったことないです。


終わりすぎて始まるっていうのは、
古すぎて新しいとか、好きすぎて嫌いになるとか、不細工過ぎて可愛く見えるとか、
そんな一周回っちゃった感じを表しています。
プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
