スポンサーサイト


ふぅ



消防車の画像は3月9日のもの。
3月11日の二日前、大きめの地震があって津波注意報をよびかける消防車。
それを窓越しに眺めるふぅ。


今日は各地で合同慰霊祭&供養祭でした。

私は仕事だし行かなかったけど、行けばよかったかなぁ…


名取市の死者は約千人。慰霊祭は、遺族と関係者だけでも2500人が来る予定だっていうから、それ以外の人も合わせたらとんでもない人数だよね

私は肉親や親友が亡くなった訳じゃないからなんとなく遠慮しちゃった。近所の人や同級生や同級生の親たちが何人も亡くなったけど、私の代わりに両親が参列したので許しておくれ。(´・ω・`)




先週、なんと私の部屋の洗面台にふぅちゃんの毛が一本くっついていました。
あの日から3ヶ月も経ったのに。

猫の毛って、取っても取ってもどこかにくっついてるもんだけど、
それにしてもびっくりした。

3月11日に着てたダウンジャケットはクリーニングに出したし、ヒールが磨り減ったブーツは修理に出したし

デニムスカートは毛がくっつく素材じゃないし…

インナーは猫に触れないから元々毛はついてないし…(-ω-;)うーん
どこから飛んできてここにくっついたんだろう

カーディガンかな??

何日も履き続けてボロになった厚手のタイツか…?

それともバッグの隅に入りこんでた毛がふわふわ飛んで洗面台にくっついたのかなー



とりあえず小さいビニール袋にふぅの毛を入れて保管してみた。

鑑識にまわしてくれ!(`・ω・´)

みたいなかんじで。


あの日に履いてたボロタイツを引っ張り出してよーく見たら、やっぱり猫の毛らしきものがいくつかくっついてた。
洗ってもとれないもんだよね。


この毛を埋葬して猫のプチお墓でも作ろうかな。そうするとちょっと気持ちが変わるんだろうか。

私は、「ふぅのことは私が殺したようなもんだ」とずっと思っています。
なんでそう思うのかはわからないけど、その気持ちが本気過ぎて人にうまく話せない。



両親はふぅを家の中に置いて鍵を閉めて避難した。
こんな巨大津波はまさか想像できなかったので、もしかつてない大津波がきても二階にいれば大丈夫って感覚で家に置いて、車で祖父母を避難させに向かった。
ふぅは車が嫌いだし。

両親を責める気は全然ないよ。
なんにも失ってない人は「なんで連れていかなかったの?」っていうかもしれないけど。



それにもし私もその場にいたら、同じようにふぅを家に置いていったかもしれないから
だから私がやったも同然なんだよね。



ミタコは走って自由に逃げたい場所に逃げ去った。
変な話、ミタちゃんの性格から言って、生きても死んでもそれが本望だったと思う。
もちろんミタちゃんも怖い思いをしてかわいそうだよ。



津波で自宅がどんな風に壊れたのかはわからない。
聞いた話では、町全体がゆっくり移動するように流れて、家と家とがぶつかりあって、壊れたり火事が起きたりして徐々に瓦礫になったんだって。


ふぅは甘えん坊で一人がきらいなのに、動く家の中に閉じ込められてどんなに怖かったか…
かわいそうでかわいそうでしょうがない。



最近、夢にミタコが出てきた。
だっこしたら逃げられちゃう気がして、恐る恐る抱き上げた。
そしたら、すっごくリアルな“ミタコの重さと毛並”を感じた。
ふぅを探したけどいなくて、ふぅに似た子猫がたくさんいた。


今朝は夢の中でミタコが毛繕いしてた。
あっ!ミタコだ(・∀・)
と思って、ふぅのことも探したけど見当たらない。かわりにふぅに似た子猫がいた。
それがもー(≧ε≦)キュン死にしそうなくらいきゃわいい子猫で萌え萌えだった!

柄がちょっとふぅに似てるんだね~~(*´艸`)
なんて話しかけたりして胸キュンで目覚めた。


なんなの。

よくわかんないけど(´д`;)

かなしいんです。



唯一避難先の小学校につれてこれた一匹(祖父の家の5匹の猫たちの中の一匹チョビ)も、小学校の階段を上がっているときのどさくさで逃げ出してしまった。それっきり見つからない。

飼い犬をケージにいれたまま置いてきてしまった人の話しもきいた。


家族の手を離してしまった人の話はよそのブログで読んだ。



今日は慰霊祭だし、そんなことを思い出しながら悲しんで過ごします。


ふぅごめんね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
