スポンサーサイト


巨大津波 その時ひとはどう動いたか

仙台花火2

仙台花火1

浴衣1

突然秋が来てビビり、いまさら夏の画像をアップしています。
もう10月かよ

秋は晴れているとすごく気持ちがいい!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ



明日の夜に、NHK総合でゆりあげのことをやるんだって!
見なきゃ!すっごく見なきゃ!
予告動画を見たら、上空から見た閖上をCGで再現して、避難経路や当時の車の流れをわかりやすくしているみたいだよ。

10月2日(日) 午後9時00分~9時49分 NHK総合
巨大津波 その時ひとはどう動いたか
http://www.nhk.or.jp/special/



閖上は、震災前は2551世帯、7103人。震災によって、死者・不明者845人(7月30日現在)
だそうで、だいたい8人に1人が犠牲になったことになります。

平日の昼だから、若い世代だと閖上の外へ働きに行っている場合が多いので
八分の一といっても、世代によってかなり偏りがあるとおもう。
もともと年寄りが多いしね。



地震の数日前だったか、仙台から閖上へ行くバスで、足が悪そうなお婆さんに席を譲ったんだ。

正直言って、昼間に閖上行きのバスにのると年寄りばっかりで気が気じゃないのだよ。
年寄り飽和状態で、座席が足りないんだ・・・(ノд・。)

で、そのお婆さん。どこで降りるのかと思ったら、私と同じ終点「閖上」まで乗ってた。
多分近所の人なんでしょう。
どことなく見たことはあるような気がしたんだ。


親切なばあさんで、席を譲った私の荷物に目をやって、
「そのバッグを私のひざの上にのせなさい」というようなことを言ってきたんだけども。。。
そのばあちゃん、わりとぽっちゃりしてる上に非常に足が短くて


の、、、乗らないだろ( ̄Д ̄;; と判断し、お断りしました。

足が弱そうな人の膝にバッグ乗せるってどうなの、という戸惑いもあり。



名前も知らないけど

あの足ではだめだったろうな。



「あの人どうなったのかなぁ」と思い浮かぶ顔がいくつかあるけど、ただ思い浮かべるしかできません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
