

無惨

最近マジで寒い。冬が本気を出してるかんじ
うぅ。・(つд`。)・。

雪が降ると、母が読んだ短歌の内の一首が思い出されると同時に
なにやら厳しい気持ちになる。




これの世の無惨の上に降る雪の常と変はらぬつめたき白さ




3/11に降った雪って目に焼き付いています。

私はその時まだ津波のことは知らなかったけど、こんなめちゃくちゃな地震だけで十分なのに雪まで降るのかよと思った。
でも印象的なきれいな雪だった。

母は小学校の屋上から、津波で街がぶっ壊され人が流されて、さらにその上に雪が降る様子を見ていたんだね。



25日はTBSの『報道の日』を結構見て
泣きまくった(ToT)

震災の日の夜にワンセグで見た、気仙沼が火の海になってる映像も放送してた。
大規模火災はあちこちで起きてたけど、気仙沼が印象的だったなぁ。


3/11深夜、やっと父の携帯とつながって、
津波で孤立した小学校に避難中の母に

「閖上は、どうなってるの?あっまぁ、水...とかは来てると思うんだけど~(・∀・;)」


って恐る恐るきいたんだよね~

津波が名取川河口から地面をぐんぐん飲み込んでいく映像は見ていたものの、頭で全然理解できなくて。
もしかしたら、
なんか意外と閖上は大丈夫だよ♪(・∀・*)ノ
とかいう返事が返ってきたりしてくれないかな。みたいな気持ちで。



「どう、、、って。」と、いったん言葉に詰まって
「壊滅だよ!」と、やや逆ギレされる。



つーか「壊滅」っていう日本語が会話にでてくることってありますかね。

今まで「壊滅」なんて日本語を口にしたことありましたっけ。(ToT)
ないような気さえする。


その電話で、相馬(福島県)の津波が10メートル以上あったらしいとか、知ってることをなるべく教えようと思ったのに

気仙沼が火の海になってる映像を見たよって言おうとして、やめた。


そんな酷い話しちゃっても不安にさせるだけじゃないかと思って
言わない方がいい気がして、言えなかった。

幸いそこにはラジオがあったらしく
教室には身動きできないほどたくさん人がいて、それなりに情報があるようなので

気仙沼火の海の件は黙っておくことにした。



たくさんの人が命をおとした反面、たくさんの人が信じられないような奇跡の生還をして

ほんとに、、、


破壊しまくり、奇跡起こしまくり、



神様、はしゃぎ過ぎ。


あなたはもしかして馬鹿なのでしょうか。


そんなこと考えてるとバチが当たるんでしょうか。




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
