スポンサーサイト


今さら雑煮



こちら、閖上のお雑煮です。
うちのひいばあちゃんが作るのもこれだったから、だいたいどこの家もこんな感じなんだと思う。

両親のとこにいって作り方を教えてもらったよ(・∀・*)ノ


解決してない問題がたくさんあるので、
3/11の震災をちっとも過去のこととして整理できない。
と、母が言っていました。

うちはローンや土地の問題がありまして、
早く両親が心が休まって欲しいと願うばかりです。|||||(=ω=。)
それもなかなか一筋縄ではいかないのだ。。。


どこんちの誰と誰が亡くなったとかの話はまだまだ出てくる。


今は名取市の選挙中。

で、その立候補者の関係の誰だかの家では 19歳くらいの次男以外、みんな亡くなった。


ところでうちの祖母は、避難するときに防寒具を結構持ってきていたらしい。
だから後から聞いた話では、ばーちゃんは
3/11、小学校での夜はそんなに寒くなかったそうだ。

そんな祖母は、毛糸の分厚い靴下を余分に持っていた。

19歳くらいのびしょ濡れの男の子がいたので、そのこにあげることにした。

乾いた服は給食着くらいしかないので、6年生の給食着を着て凍えていた。

公民館から学校へ移動しているときに津波に飲まれた人達の中の一人。

しかも、うちのばーちゃんの友達の孫だった。



うちのばーちゃんは 「カメちゃんはどうしたの!?カメちゃんはどうしたの!?」
と必死で聞いたらしく、それを見ていた母は
「いや、可哀想だからきかないでおけ、、、!(TдT) 」と思ったが止められず。


そのこは、「死んだ」とは言わなかったけど


「ばーちゃんは、、、、後ろを走ってて、、、、、転んだ、、、、」

とだけ答えたんだって。




「で、そのこの父親が議員だったんだけど、亡くなったので代わりに立候補したのがこの人で~」

みたいなかんじで、新聞の立候補者リストを見つつ
津波に襲われた日のエピソードをまたひとつ知る(´・ω・`)




、、、。

全然関係ないんけど、最近、妙に666って数字が目について怖いんです(T_T)

預金残高の下3桁が666だったり、
ブログの拍手総数の下3桁が666だったり、
はじめは、 「あら、なんか縁起わるいな」

くらいに思ってたけど、

もはや「また666なの?!」ってかんじになってきました。


私だけの666ブーム終了してくれ!

そして、

来たれ!チョコレートフェア!!ヾ(●゚∀゚●)ノ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ゾーニ

お雑煮美味しそうだね!
おいしくできましたか??

旅先でマックとかコンビニ弁当とか食べちゃうと
なんだかもったいないから、
その地域の食べ物を食べるようにしています。

チョコレートの季節も近づいてきたので
そろそろ食べるのを控えて
その時が来るのを待ちたいと思います。

その時が来るのを待ちたいと思います。

>なちさん

私はチョコレートを食べながらその時をまっています。
今年お目当てのチョコレートがあるから
絶対初日の三越チョコェアへいきたいと思います!

行きたいと思いますヽ(・∀・)ノワッチョイ!!

プロフィール

chiharu

Author:chiharu
http://chihaco.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
